泥洗顔(クレイ洗顔)とは?

洗顔 女性

 

泥洗顔(クレイ洗顔)とは、いったいどの様な洗顔の事なのでしょうか?

 

泥洗顔(クレイ洗顔)は一般的に泥の含まれた洗顔料を使った洗顔方法の事を言います。
泥が配合されている洗顔料に配合されている泥は、普通の泥ではなくミネラルが多く含まれている天然成分の泥を使っていることが多いです。

 

その泥洗顔料に配合されているミネラルの効果によって洗顔と同時に、美肌効果が得られると言われています。

 

特に泥洗顔料は毛穴の汚れを落とすのに効果的です。

 

泥を含んだ洗顔料を使用して洗顔する場合と、クレイパウダーと呼ばれる泥のパウダーを使用してご自分で洗顔料を作って洗顔する場合もあります。

 

泥の種類と効果

3種類

 

どろあわわに配合されている泥は主に3種類あります。

 

それは、タナクラクレイと、マリンシルトと、ベントナイトです。

 

タナクラクレイ

福島県の棚倉町という所で採取されています。
とてもミネラルが豊富な海泥です。

 

このタナクラクレイという海泥は備長炭の数十倍の多孔質で、毛穴の小さな汚れも吸着してくれる働きがあります。
非常に洗浄力が高いことが特徴です。

 

現在、使用されていますタナクラクレイは、2011年の福島県の原発事故以前に採取したものですので、放射能による汚染は影響ないと言っていいでしょう。

 

マリンシルト

沖縄県の海に蓄積している海シルト(海泥)で、地盤の隆起によって浮き出てきた泥の事です。
マリンシルトは髪の毛の16分の1以下ほどの非常に細かい微粒子で出来ています。
電気を帯びており、イオンを発生させます。

 

そのイオンの効果によって、人間の肌のとても細かい毛穴まで入り込み、古い汚れや、角質を磁石のように吸着することで汚れを落としていきます。

 

ベントナイト

原産地は、イラン南西部の海泥です。
ベントナイトは海底・湖底に堆積した火山灰や、溶岩が変質する事で出来上がった粘土鉱物の一種になります。

 

皮脂の表面で水とともに薄いフィルムを形成します。
ベントナイトは保湿性が高く、毛穴にしつこく詰まってしまった余分な皮脂や汚れを、クリーミーでキメの細かい泡ですっきりと洗い流してくれます。

 

そのおかげで、肌を水分と油分のバランスが整った美しい素肌に導いてくれます。

 

どろあわわにはこの3種類の海泥が絶秒に配合されていますので、スッキリと毛穴の汚れを落としてくれて、同時に肌を良い状態に保ってくれるというわけですね。^^